カナダバンクーバー島のシドニー(Sidney)行ってきた!見どころや観光スポット紹介

旅行
当サイトでは記事内に広告が含まれています。

ビクトリア在住の筆者がバンクーバー島のシドニー(Sidney)に遊びに行ってきました!そのときの様子をシェアしていきます。

シドニーはこじんまりとした海辺の素敵な都市だったので、カナダのバンクーバー島への旅行を考えている方の参考になると幸いです。

バンクーバー島のシドニー(Sidney)ってどんなとこ?

シドニー(Sidney)はサーニッチ半島にある人口 12,000 人程度の小さな町です。

ビクトリア国際空港とスワーツ港(フェリーターミナル)から近く、まさにバンクーバー島の玄関口ともいえる海辺の町です。オーストラリアのSydneyとはスペルが違うので要注意です!

ビクトリアダウンタウンからの行き方

ビクトリアのダウンタウンからは、70、71、72番のバスで乗り換えなしでシドニーまで行くことができます。所要時間は1時間ほどです。72番は各駅停車なので少し時間がかかります。

スワーツ港からの行き方

スワーツ港からは、70、72、81、85番のバスでシドニーまで行くことができます。所要時間は20分ほどで、港からはかなり近いです。

シドニー(Sidney)を観光してきた!見どころやおすすめスポット紹介!

というわけで、ビクトリアからシドニーにバスで遊びに行ってきました!日帰りでも十分楽しめたので、シドニーのおすすめ観光スポットや楽しみ方を紹介します。

3rd Street Caféでブランチ!

シドニーにはブランカフェがいくつかありました。今回はそのなかの1つ、3rd Street Caféへ行ってきました。

11時頃に行きましたがお客さんがいっぱい!店内はとてもかわいらしく、シドニーにかつて走っていた鉄道の写真などシドニーの歴史を感じる写真がたくさん飾ってありました。

注文したのはオムレツ!このボリューム感がたまりません。カナダのブランチカフェでよく出てくる、このバターの染み込んだトーストも最高です。ホットソースやピーナッツバター、ジャムなどの卓上調味料もありました。

シドニーの水族館(Shaw Centre for the Salish Sea)

海辺の方にこじんまりとした水族館がありました!タコが人気らしく、隠れているタコを探していたら係の人が手伝ってくれて無事に見つけることができました。

さらにタッチプールもあり、うにやなまこを触ることもできました。小さい水族館ですが、大人から子供まで十分楽しめると思います。小さいギフトショップも併設されていました。

大人(19歳以上)$17.95
シニア(65歳以上)$14.50
ユース(13歳~18歳)$12.50
子供(4歳~12歳)$8.50
幼児(3歳以下)無料
Shaw Centre for the Salish Sea — Admission & Hours in Sidney, the Salish Sea and Greater Victoria BC (salishseacentre.org)

桟橋の海上散歩を楽しもう

海辺に歩いて行くと、The Pier(ザ・ピア)と呼ばれる桟橋があります。桟橋の上は自由に歩くことができ、散歩をしている人たちでにぎわっていました。

まるで海の上を歩いているような感覚を味わうことができます。海が好きな人はこの解放感がたまらないんじゃないでしょうか?なおこの海の向こう側はもうアメリカです。なんだかわくわくしますね。

Small Gods Brewing Coでビアフライト

シドニーにはいくつかブリュワリー(ビールの醸造所)がありました。今回はその中の1つ、Small Gods Brewing Coへ!

店内は広く、パティオも大きかったです。今回は店内でビアフライトを注文しました。ビアフライトとはビールの飲み比べセットのことで、好きなビールを4種類自分で選んで飲み比べることができます。

自分の好きな味を見つけるのが楽しいのでブリュワリーでは基本的にはいつもフライトを注文しています。ちなみにこちらのブリュワリーはフードメニューも充実していたので、ランチにも使うことができそうです。

今回は行けなかったけれどまだまだ見どころたくさん

今回は行く時間がありませんでしたが、シドニーにはまだまだたくさんの観光スポットがあります!そのうちのいくつかを紹介します。いつか行ってみたい!

Sidney Museum

常設展ではシドニーと北サーニッチ半島の人類史に関する展示がされており、6,000点以上にも及ぶコレクションが保管されています。その地の歴史や風土に興味がわかる場所はおもしろいですよね。

BC Aviation Museum

航空史に関する博物館で、数々の航空機が展示されています。ブリティッシュコロンビア州の航空機の歴史を見ることができ、ウェブサイトを見た限り多くの航空機の展示は迫力があります。

公式サイト→BC Aviation Museum | One Of Canadas Top Aviation Museums (vancouverislandbucketlist.com)

Sidney Spit

シドニーからフェリーに乗って20分ほど行ったところにあるがシドニースピットです。きれいなビーチで泳ぐことができ、トレイルでハイキングができたり、筆者の同僚はここでキャンプをしたりしたこともあるそうです。

シドニーは小さいながらも楽しめる場所がたくさんある観光地の1つです!

お土産屋さんでショットグラス購入

シドニーの街中にはお土産屋さんもいくつかありました。シドニーのロゴが入ったシドニーならではのグッズもいくつか扱っていましたよ!

筆者はショットグラスを購入しました。行った都市ごとに集めているのですが、シドニーにもシドニー専用のショットグラスがあるなんて!やはり観光地として人気の高い都市のようです。

バンクーバー島は観光スポットがたくさん!カナダ観光を楽しもう

バンクーバー島には観光スポットがたくさんあります。海に囲まれたバンクーバー島ならではのスポットや景色が満載なので、カナダの西側を旅行するときはおすすめのエリアです。シドニーはバンクーバー島の中でも行きやすい都市の1つで、観光客も多いスポットなのでとてもおすすめです!

筆者はビクトリアに1年半以上住んでいますが、ビクトリアも観光にとてもおすすめです。ビクトリアに興味のある方は、以下の記事も合わせてチェックしてみてくださいね!